個人の方(事業・法人設立) 

青色申告の推奨・税務申告業務

当事務所では、個人で事業を営まれている方へご要望に応じて毎月又は隔月の月次訪問(巡回監査)を実施し、試算表を参考に業績の推移のご報告を行っております。

家計と事業の区別など、判断しづらい支出についても個人事業主の方でも打ち合わせの中で利益を生み出すために削減すべき経費のご提案や、利益が予想される場合には、納税計画をご提案させていただいております。

なお、青色申告を選択されている方には特典として青色申告特別控除が認められているだけでなく、様々な税額控除が創設されております。税額控除毎年改正が行われるため、流動的に対応できるよう当事務所でも研修セミナーへの参加や文献資料を通して日々情報を更新しております。

また、昨今メディアで話題のふるさと納税やiDeCoについての質問などもお気軽にご相談ください。

会計業務・経理業務の指導

お客様のご自身で経理作業を進められる方については、経理業務の指導・改善のご提案を行っております。ご自身での経理業務が定着すると、お客様の感覚で把握するだけでなく、目に見える形でお金の動きを把握できるようになります。

「経理をできるようにしたいけど何から手を付けたらよいのかわからない!」というお客様に対しては、会計ソフトの導入支援はもちろんのこと、Excelなどの表計算ソフトを用いた管理のご提案、家計簿感覚で簡単に経理を進められるクラウドサービスのご提案までお客様のニーズに合わせた経理業務が行えるようにサポート致します。

クラウドサービスは、現金払いの領収書類をスキャナーを通して読み取ったり、クレジットカードの明細、銀行の入出金明細の入力などをオンライン上で読み取り、自動で経理し効率化する機能を備えています。クラウドサービスと聞くと難しく聞こえるかもしれませんが、インターネットを利用して当事務所と情報を共有するといったイメージをしていただけるとよいかもしれません。

まずは売上や仕入れの管理や現金・預金の管理など部分的なところからスタートしてみましょう。

また、お客様のニーズに合わせて入力代行業務も承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

会社設立(法人成り・新規設立)

「個人で事業をしてきたけれど、事業規模がだんだんと大きくなってきたので、そろそろ会社にしようか…」とお考えの方については、個人で事業を続けられた場合と、法人成り(会社を設立)した場合とでどれくらい負担が異なるかを比較・検討していただけるようご提案いたします。

法人成りは、個人から会社へ人格が変わるだけでなく、様々な課税関係や手続きが発生するため、法人成りを検討されている方は、ぜひ一度ご相談ください。
設立に際して、司法書士や社会保険労務士など他の仕業に依頼が必要な業務については、各士業と当事務所で連携しているのでスムーズに進めることができます。